錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

sambaでwindowsからubuntuに接続できない(解決)

ubuntu9.10のsamba(2:3.4.0-3ubuntu)でWindowsXPから接続できない。逆にubuntuからwindowsへは接続できる。
同じくubuntu9.10のsamba(2:3.4.0-3ubuntu)を入れたノートPCからは相互に接続できファイルの読み書きもできている。

以下のメッセージが出ている。

このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。
指定されたサーバは、要求された操作を実行できません。

結論として,smb.confでencrypt passwords = noとしていたことが原因だった。コメントアウトしたところ接続することができた。
そういえば昔どこかでwindowsのsamba共有はパスワード暗号化をオンにしないとダメとどこかで読んだことを思い出す。今更思い出すのではなく最初から思い出して欲しかった。

(追記)
samba Version 2:3.5.11~dfsg-1ubuntu2.1にて/etc/smbpasswdを作成していない状態で、上記のようにencrypt passwordsをコメントアウトしていたところユーザーとパスワードを要求された。ユーザー名にrootを入力したところ動作した。

教訓

解決に至ったポイントは既に正常に動作している環境であるノートPCとの設定の違いを確認しようとした点だった。

動かないときは、正常動作している環境との違いを調べること
トラブルは確実にデータベース化しておくこと。

参考URL

encrypt passwords = yes
 暗号化したパスワードを使うか。
 現在のWindowsはすべて暗号化パスワードに対応している。

対応しているというより、しないとダメらしい。

でも、たぶん一番多いのは、「今まで動いてたけど、ある日突然動かなくなった」もしくは、「今まで正常にできてた操作が、ある日突然ダメになった」でしょう。
(中略)
このときは、まず最後にやった操作を思い出すんです。で、さらに今の症状について、今の自分にできる限りの情報を集める。