錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

NetbeansのPHPデバッグで、開始ファイルがphpでないとブレークポイントが動作しない(解決)

NetbeansにてPHPのデバッグでブレークポイントが動作しない。環境は以下の通り。 Netbeans IDE 8.1 Apache/2.4.18 (Ubuntu:ローカルホスト) PHP Version 7.0.33 xdebug 2.4.0 状況 xdebugの設定には以下を記述してあった(Ubuntuではphp.iniではなく以下のxde…

Firefox Quantumでカスタマイズできないデフォルトショートカットキーを変更する

(2024/02/23)「omni.jaを編集する(zip使用)」を追記FirefoxがQuantumになりキーカスタマイズアドオンのVimperatorが使えなくなってから久しい。 Vimperatorが開発終了となった当時、Chromeで同じく愛用していたキーカスタマイズアドオンのVimiumをFirefoxで…

PT3+epgrec UNAでGUIメニューからのサスペンド復帰後に録画失敗するのを防止する

PT3+epgrec UNAを専用の録画サーバではなく普段使いのデスクトップPCで使用しているが、普段使いのデスクトップPCなのでサスペンドをすることがある。PT3をlinuxで使う際、サスペンドからの復帰で番組受信ができなくなる不具合があるが、「DN2800MT + CentOS…

epgrec UNAで放送大学が録画・視聴できない(解決)

2020/4に放送大学の番組を録画したところ、ファイルはできているものの再生することができず、トランスコードも終了していない。また番組表から放送大学の視聴リンクをクリックしてのリアルタイム視聴もできない。3月までは問題なく視聴・再生ができていた。…

Ubuntu16.04 LTSにAndroid端末をつないでUSBテザリングする

USBテザリングをONにしたAndroid端末を接続しても、ネットワーク接続が自動では有効にならなかったので、接続する手順のメモを残す。Android端末の接続前と接続後でifconfigを実行し、端末の接続後に増えた接続を確認する。Super(Windowsキー)を単押ししてDa…