錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

グローバルホットキーが使えてm4vが再生できるlinuxの動画プレイヤーはvlc

早送り/巻き戻しや再生/停止などの再生制御にグローバルホットキーが使えてm4vが再生できるlinuxの動画プレイヤーはvlc
google先生が教えてくれないので3時間近く探し回ってしまった。大事なことなのでメモ。

ほとんどのフォーマットに対応しているというvlcだが、自分の使い方ではさほど多様なフォーマットを使わないせいか、もっと使い勝手の良いsmplayerが活躍してvlcはあまり出番がなかったが今回はとても役立った。今後この用途では頻用することになるだろう。

以下は他の動画プレイヤーについての調査メモ。

  • totem

コマンドラインのオプションで早送りや一時停止ができるので、システムのグローバルホットキーに登録して使用できる。
ただし、アプリを使用していないときもそのキーが他のソフトのグローバルホットキーとして使用できなくなる。

万能で使い勝手も良く言うことなしのsmplayerだがグローバルホットキーは無い。
gnome-mplayer,umplayerも同様。

xt7-playerはグローバルホットキーが設定できる。

が、Ubuntu11.10の場合設定しようとすると落ちてしまう。
(Ubuntu11.10での導入法)
記事中のgambas3という依存関係にあるパッケージのリポジトリを追加するとxt7-playerのインストール時にgambas3が新し過ぎて使えないと言われる。止むなく記事中の他のディストリビューション用のリンク先の公式サイトのコメント欄に書かれているgit版を使用すると動作するが、上記の通りグローバルホットキーの設定で落ちる。ホットキーの設定を真似て手書きするが動作せず。
  • qmmp

winampライクなプレイヤー
mpeg4の再生には対応していなかった。

Ubuntuで動作させるとグローバルホットキーの設定をすることができない。どうもKDEアプリ全般についてUbuntuでの動作時はグローバルホットキーの設定ができないようだ。

脚注

その他に再生スピードの変更や、動画の表示サイズの変更・動画の表示領域をクロップする(任意領域に狭める)ことも可能