錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

alsamixerが起動しない件と解決法

Ubuntu11.10のサウンドカードをUSBオーディオにしたら、alsamixerが起動しなくなった。

ミキサーを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません

pulseaudioなどサウンド周りに変更があったのか、と残念に思っていたがネットで検索すると使えているという記述が見つかる。
man alsamixerしてみたところ、-cオプションでカードを指定できるとある。試しに「alsamixer -c 0」(default)を指定してみたところダメ。次に「alsamixer -c 1」としてみたところ起動した。
これでまたキーボードだけで快適に音量調整ができる。

教訓

  • 英語だからと敬遠せずにとりあえずはマニュアルを読む