錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

無職生活68日目

まだ仕事に就けません。(先週のところは一向に音沙汰なし)なんでこういうのばっかりなんだろ。ブラックリストにでも載ってますか?(まだ派遣で働いたことないってば)


2ちゃんねるブラウザ、OpenJane
とても使用感がいいと言う記事を見て導入してみる。
IEを利用していないので軽いと言うDoe版を選択。
現在使用している、かちゅ〜しゃkageと比べてみると、不具合が2点ほど。
・新着取得が出来ないことがある。
 →ログをいったん削除すれば大丈夫だが、ログを削除するとスレの登録まで消えてしまう
  ので再度該当の板までいちいち探しに行かなくてはならなくて面倒
・取得ログをカテゴリ別に分けることができない
 →全部、「既得ログ」か「お気に入り」のどちらかにしか登録できないため
  分類が出来ず見通しが悪い。
ということで、引き続きかちゅ〜しゃkageを利用することとする。
ただ、マウスジェスチャー機能だけはかちゅ〜しゃkageにはなくて不便なので、ここでちょっと
使うかどうか迷ったのだが。


●ソフトウェアシンセサイザー Timidity++
MIDIの演奏は音源がなくても、メディアプレイヤーとかで鳴らせるが出るのはそれなりに
つつましい音になる。
しかし、フリーウェアでも出ているソフトウェアシンセサイザーというものを導入すると
これが見違えるようにいい音が出るようになる。
以前使っていたが、しばらく使っていなかったTimidity++というフリーウェアの
ソフトウェアシンセサイザーを再度導入することにした。
以前インストールしたときは難しそうで手を出さなかった、サウンドフォント音源を
導入してみることにした。


以前導入していた、出雲33Mパッチと比べた結果、
   1位 出雲33Mパッチ
   1位タイ The Atomic Sound Font V1.0
    3位 Taiji Generation GM V6.66 →柔らか系の音が変?
   選外 SGM150 GM v1.40       →メモリが足りなくて導入できず
   選外 Titanic 200 GMGS v1.2    →同上+ダウンロードできなかった
という結果となった。


導入するためには、下のページからいろいろリンクを辿る。
http://www7.tok2.com/home/misc/timidity/


最新版のSaito版Timidity++では、「MIDI Yoke」を使うことでmidiバイスとして
設定できるようになっている。
これで、BGMがmidiでショボかったフリーソフトのゲームの音楽がより豊かに。