錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

無職生活50日目

前のバイトをいろいろあり、辞めることにしてはや一ヶ月半ほど経つ。
本当は辞めてすぐに新しいところで働くつもりだったのだが、最初に受けた派遣会社の
面接の最後でヘマをやって落ちたのを皮切りに、次から次へと派遣会社へ面接しにいくも、
どれも一週間経ってもなしのつぶてという状況である。
同じように明らかにヘマをしたところ(遅刻)もあり、条件があわなかったところ(土日休)も
あり、適性試験(IQテストのようなもの)に通らなかった?ところもあり、そして先日
行ってきたところは特に何もヘマらしいことをしなかったはずだったが、たぶん質問用紙の
「気が変わりやすい」という項目に素直にマークしたところで全てひっくり返ってしまったの
だろう。
分析してみるに、これは被雇用者という弱い立場で従順な姿勢を強いられる状況に
ちょっとだけ自律性を発揮してみたかったのだろうと思うが、得てしてこういう創意工夫は
裏目に出るわけだ。
たかだか工場派遣(正確には請負(管理者不在))ごときが、随分難関なものである。
明日もう一社また面接の連絡を入れるつもりだ。
いい加減働けないと干上がってしまう。


この日記は誰に向けて書いているのかというと、分からない。
でもマメにつけ続ければ、移ろいやすい日々の記録として、過ぎ去った日々が大したもので
なかったことの確認として、未来の自分のささやかな慰撫には役立つだろうと思う。