錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

Chrome拡張Vimiumを使いキーボード操作だけではてなブックマークする

はてなブックマークChrome拡張ではFirefoxアドオンのようにショートカットキーからブックマークすることができず不便である。しかし先日の記事でも取り上げたVimiumとブックマークレットを使うことでショートカットキーでのブックマークが可能である。
ブックマークレットはてな公式サイトで公開されている。
Vimiumの拡張機能をオンにしてbをタイプするとブックマークの名前かURLの入力を求められるのでブックマークレットに付けた名前を入力するとブックマークレットが起動する。
ブックマークコメントを表示するブックマークレットも入れておくと便利である。

(2013/9追記)
はてなブックマーク拡張の2013/9/5に更新されたバージョン1.4.0では、Ctrl-Bがブックマークのポップアップを開くショートカットとして用意されたようである。ただし、ブックマークコメント表示との切り替えにはマウスを使わなければならないため、上記のブックマークレットを使用する方法は引き続き有用である。

参照リンク

はてな公式サイト。ブックマークレット使用法についての説明。

ブックマークコメントを表示するブックマークレット。ページの上にブックマークコメントがスライドイン表示され、なかなか格好良い。