錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

LinuxデスクトップはWindowsより手間暇が掛かる

Windowsと比較しLinuxデスクトップは―自分が使っているのはUbuntuだが―ちょっと突っ込んだ使い方をしようとするとその方法や不具合の原因究明に時間がかかる。
Windowsよりユーザー規模が小さい分、あるソフトに特化したFAQ的な情報が少なくユーザの自助努力が必須となる*1
今回の不具合にしてもWindows上でGoogle日本語入力を使っていれば多分一切起こることはなくいたずらに半日以上の時間を浪費させられることはなかっただろう。
Linuxをデスクトップ用途で使う、自分のようなWindows移行組のユーザーとしては時間とお金を天秤に掛け、その間を自分の頭で埋められるかどうかの見極めが肝心だ。

*1:元来のlinuxのユーザー層は理化学系に属し電子計算機へのリテラシーも高くFAQなど無くても自力で解決してしまうこともあるのだろう