錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

Precise(12.04)のFirefoxを35から34にダウングレード(アドオン不具合)

ソフトウェアアップデートを適用したところ、キーバインドをViライクに変更するアドオンであるVimperatorが動作せずfirefoxが使い物にならないためバージョン34に戻した。

apt-cache showpkgを試みるがインストールできるバージョンは最新の35.0.1+build1-0ubuntu0.12.04.1とかなり古い11.0+build1-0ubuntu4しか見当たらない。debファイルでの配布も見当らなかった。

参照サイトの情報からIndex of /pub/mozilla.org/firefox/releases/34.0/linux-i686/jaにアクセスしてfirefox-34.0.tar.bz2をダウンロードする。
最新バージョンである35.0.1を削除したのち、上記の圧縮ファイルを展開して中に含まれるfirefoxを実行すると以前の34.0が起動した。そのままだと自動で最新版に更新されてしまうので、メニュー→設定→詳細→更新からFirefoxの更新を自動インストール以外に設定しておく。

(追記)Firefoxの自動更新により35.0.1にアップデートされた後にOSを再起動したところVimperatorキーバインドは正常に動作した。ただしVimperatorの機能全てが正常には動作していない模様(g C-gでpageinfoが表示されなかった)。また、ステータスバーのはてブ数の文字色が暗くなり読めない。キーバインドの不具合がソフトウェアアップデートによるUbuntuレポジトリ版Firefox固有の不具合なのか、再起動しなかったことによる不具合なのかは不明。

所感

今や空気や水のように当たり前に使っているVimperatorだが、使えなくなるといかに不便になるか痛感させられる。ドネーションウェアなので開発継続を支援することも検討したいが、公式ページのブログが2013年4月のエントリで停止していて今後の動向が分からない点に若干不安を覚える。