錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

Firefox34.0+はてなブックマーク拡張2.3.6.1ではてなブックマークアイコンが表示されない(+firefoxツールバのカスタマイズが開かない)

Firefox34.0にてはてなブックマーク拡張が最新の2.3.6.1にバージョンアップされたところ、アドオン「The Addon Bar」で追加したアドオンバーからはてなブックマークのアイコンとブックマーク数が消えてしまった。これはFirefox29以降で採用されたAustralis UIに対応し、はてなブックマークアイコンがツールバー側に移動したためとのこと。
場所を移動するには「ツールバーのカスタマイズ」からはてなパネルを動かせばよいとのことだったが、クリックしてもカスタマイズの画面が開かない。
検索してみるとインストールしているアドオンにより表示されなくなることがある(*1)という情報があったが、1つ1つ検証するのも大変なので以前のバージョンである2.3.5を入れ直すことにする。
はてなブックマーク拡張を削除してから、Hatena Bookmark :: Versions :: Add-ons for Firefoxよりバージョン2.3.5をインストールしたところ、はてなブックマーク拡張のアイコンとブックマーク数の表示が復活した。

そのままだと自動で最新バージョンにアップデートされてしまうため、アドオンマネージャの拡張タブからはてなブックマークのMoreを選びAutomatic UpdatesをOffに設定する。