錯誤試行

PCや生活の試行錯誤の成果を報告するブログ

Ubuntu11.10のOnScripterがyesnoboxに対応していない件について

評判のノベルゲームhttp://cutlass.qee.jp/noesis/をちょっとだけ動かしてみようと思い立って起動したところ思わず少し遊び進めてしまった。
セーブしようとしたところ反応がなく、端末を見るとyesnoboxが実装されてない旨のエラーが出ている。
ONScripter 開発日誌の9月23日によると

yesnobox を解釈するようにしました。ただし、常にイエスであるとみなして変数に 1 をセットします。

とのことで最新版ならセーブされるようだ。
ONScripter pageから最新版のソースをダウンロードしてコンパイルしようとするがファイルが足りない。
Ubuntu 11.10およびUbuntu 10.04LTSにて以下のパッケージを全てインストールしたところコンパイルが通った。

liblua5.1-0-dev libsdl-image1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev libsdl-mixer1.2-dev libbz2-dev libfontconfig1-dev libavifile-0.7-dev

コンパイルで生成されたファイルのうち拡張子の付いていないものを/usr/games/以下の古いファイルと置き換えたところ問題なくセーブすることができた。

セーブデータの共有方法

このゲームはNScripterを使用しておりWindowsAndroidiPhoneの各プラットホームでセーブデータが共有できることもアピールされているが、具体的な方法は公式サイトには掲載されていない。試行錯誤の上PCとiPhone間での共有方法が分かったので以下に示す。

 {NOeSIS_Folder}/Library/Caches/ONS/

PC側のNOeSISフォルダとiPhoneの上記のパスにある以下のファイルを同期させることでセーブデータを共有することができた。

 save*.dat envdata gloval.sav kidoku.dat NScrflog.dat NScrllog.dat   

セーブデータの共有ができない場合(arc.nsa)

WindowsiPhoneではarc.nsaのファイルサイズが異なり、そのままではセーブファイルが共有できない。iPhone版はプラットホーム上の規制などにより修正が施されている。内容の異なるarc.nsaではセーブファイルが共有できないらしい。Android版は端末が無いので未確認。
対処法としては各プラットフォーム(Windows版もしくはiPhone版もしくはAndroid版)のいずれか一つのフォルダ内容を他のデバイスに上書きすればよい。